ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

其の一:キャラクター作成

※この記事はYahooブログからの転載、引越し記事です
 
ここではElona初心者のぼくが他のElona初心者さんに役に立てるような情報を発信していく予定のブログです。

 

使うElonaはElona1.22開発版。
ヴァリアントはElonaExtenderのみ。
ヴァリアント特有のオリジナル要素なんかはほとんどないよ。
 
ElonaExtenderはいわゆる拡張表示ツール。
代表的に言えばこんなのが表示されるよ。
①スタミナ
②荷物グラフ
③食べ物が腐るまでの時間
④gpの桁区切り
エーテルの風注意報
⑥お店の次回入荷時期
⑦宝の地図別表示
⑧ラベル表示
あるととっても便利な表示がされるようになるから、初めてのお兄ちゃんたちも入れてみてね。
 
インストールはとっても簡単。
 
ダウンロードして解凍したらElonaのフォルダにぶっこむだけだよ。
 
ダウンロードはここから
 
ElonaExtenderの詳しい画面内表示はまた今度。

 

まずはキャラを作っていくよ。

f:id:hiro_elona:20180814135653p:plain

  
種族を選ぶよ。
 

f:id:hiro_elona:20180814150233p:plain

 

間違っても初心者はかたつむりを選ばないでね。
ただしドMのお兄ちゃんは選んでもいいよ(ニヤリ
 
個人的にオススメなのは「ジューア」という種族。
 
全体的に高水準なステータスに加え、食事の消化が遅いため序盤の危機であるひとつ「餓死」のリスクを減らせるよ。
ただ、この長所は食べ物による経験値が取得できにくいというデメリットにもなるよ。
大体、他の種族の2/3くらい遅いよ。
 
性別を選んだら次は職業だよ。
 

f:id:hiro_elona:20180814150323p:plain  

個人的オススメは遺跡荒らしかピアニスト。
遺跡荒らしは、ジューアの[交渉]スキル+遺跡荒らしの[交渉]スキルも相まって多少買い物が安くなるよ。
あと、魔道具スキルも持っていて、杖を振っていろいろ攻撃もできるよ。
 
ピアニストはなんといっても[重量挙げ]。
重いものを運んだり、いっぱい荷物があっても歩けるよ。なにより、[演奏]はお金も稼ぐことができるよ!
(※ただしスキルレベルによるので注意)
たまに石を投げられて死んじゃうのが玉に瑕かな?
 
今回はピアニストスタートでいってみるね。
 
次は初期ステータスのロールだよ。

f:id:hiro_elona:20180814150424p:plain

 
 
実はここでもElonaExtenderの拡張表示があるよ。
右の()の中にある数字はリロールしたときの最大と最小を表示してくれているよ。
 
ピアニストのステータスで欲しいのは筋力と魅力。
最大値がでたら数値のロックが最大で2つまでできるよ。
 

f:id:hiro_elona:20180814150459p:plain

  
次はフィート(有益な特徴)を選ぶよ。
開始時は3つ、あとはレベルが5上がるごとに1つずつとれるよ。
個人的オススメは
①幸運の持ち主
 運があがるよ!
 運が高いと、エンチャントがよくなったりいろいろいいことがおこりやすいような気もするよ。
②俊足
 すばやくなるよ!
 俺が遅い?俺がスロウリィ?!
 誰も俺に追いつけない!!
③空間歪曲
 スタミナを消費してテレポートが使えるよ。
 後で出てくる盗賊団なんかから逃げるのに役立つよ。
 ただ、テレポ杖でも代用効くのでお好みで。
 スタミナがあがるよ。
 演奏や料理などのスキルや技能はスタミナを消費するからとって損はないよ。
 
今回は、俊足、空間歪曲、短距離走者の3つをとるよ。
 
あとはElonaのお楽しみ、異名の時間だよ。
気に入るのが出るまで何時間でも粘ろうね。

f:id:hiro_elona:20180814150529p:plain

 
 
異名は後から変えれないからじっくり選ぼう。
 
あとは容姿と生い立ちを決めれば完成だよ。
最後に分身となる冒険者の名前を決めよう。

f:id:hiro_elona:20180814150604p:plain

  
 
ふとサンホラのRomanの歌が頭に思い浮かんだから「ヴィオレット」にしてみたよ。
 

はじめまして、ヴィオレットよ。19歳でピアニストをしているわ。よろしくね

 
というわけでこれからの案内はヴィオレットにやってもらいます。
 
今回はここまで。
 
次回はチュートリアル編だよ。