ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

其の四:食事と主能力

※この記事は、yahooブログからの転載・引越記事です。
 

 

 

ヴィオレットはステーキを食べた。

 うまい!これはあなたの好きな鶏肉だ!」
 
「いきなり、やめーや」
 
 
「鶏肉美味しいよね。それで、今回は?
演奏する?やっちゃう??」
 
「やらない。リクエストどおり、今回はElonaにおける重要ポイント[食事]について説明するぞ」
 
「おなかすいたら何もできないもんね」
 
 
「まさにそのとおり。腹が減っては採掘できぬと言われている。Elonaでは食事を定期的に摂らないと死んでしまう。いわゆる餓死だ」
「おそろしい・・・はい!私はまだ死にたくないです、だから謝ります、カラスさんもハヤクアヤマッテ!!」
「いまさらブロント語とかネタがいちいち古いんですわ、お?
まぁいい。それじゃあまずは食事に関する状態異常を見ていこう」
 
「おなかいっぱいだよー!」
 
 
「そう、まずは食い過ぎから始まる。順に見ていこう」
 
①食い過ぎ
食事負荷。ただしポーションは飲めるぞ。ただし、飲みすぎると吐くから注意な。
荷車アイテムの旅糧やハーブのストマフィリアを食べるとほぼこれになる。
 
②満腹
食事付加。食い過ぎから少し落ち着いた状態だな。
あとは食い過ぎと同じだ。
 
③空腹
[空腹]と[空腹]の二種類があるが、おなかの空き具合が違うかどうかくらいだな。
NPCやペットは通常、空腹以下にはならない仕様になっている。無理矢理吐かせたりすれば話は別だが。
このときに食事をしないと、さらにバッドステータス状態になる。
ペナルティはない。まだ死なない。
 
④飢餓
[空腹]をさらに放置させると飢餓状態になる。
このときはHPとMPが自然回復しなくなる。また、速度にもー10%のペナルティがつくぞ。
デメリットはあるがまだ死なない。
なるべくこの時までに食事は済ませよう。
 
⑤餓死中
[飢餓]状態を放置、または吐きすぎるとこの状態になる。
1ターンにHPの2%程度ずつを失い続け、速度もー40%下がる。
この餓死中に吐くと、9999ダメージを食らい、ほとんどは死ぬ。HP10000以上あれば死なない。
 
「これを見る感じ、[空腹]のときに食事すればいいのかな?」
 
「まぁ、何か苦行でもやってない限りはそれでいい。しかし食料はどうやって調達するか知っているか?」
「えーと・・・モンスター倒す?それとも乞食を倒す?」
 
「うん、まぁ乞食倒してもカルマ下がらないからね。人肉フィートないと発狂するけど。運がよければ人肉食って人肉フィートもらえるぞ。
モンスターの肉も正解ではあるが、そこまでドロップ率が言い訳じゃない。食料の調達方法は大体こんな感じだ。
 
①買う
店で買う。食料品店(ポートカプール)やパン屋で購入ができる。
素材のままだったり、調理済が買えるぞ。
パン屋はヴェルニース、パルミア、ルミエスト、ノイエルにある。パン屋では主に小麦製品(麺とパン)が購入できる。特にパン類は腐らないので買っておいて損はないぞ。
 
②モンスターや人のドロップ品
モンスターや人を倒したときに一定確立でドロップするのが[肉]だ。肉の素材のままだと非常に腐りやすいから注意な。
ちなみに牧場で繁殖させて倒すとかなりの高確率で肉を落とすぞ。
肉には様々な特殊効果がある場合があるが長くなるので省略だ。
 
③盗む、拾い食い
他人が持っている食べ物を[窃盗]スキルで盗むこともできる。が、今回は善人プレイでいくのでこれはナシだ。
拾い食いは簡単。街の中やフィールドに落ちている食材を拾って食べる。元手もかからないから序盤はオススメだ。
 
「パン屋さんはここかな?
くるみパンとかサンドイッチ売ってたけど、私のお財布にはなかなか厳しい金額だよ・・」
「だろうな。お金がない今は食費すらなかなか出せないことも多い。
ちょっとヴェルニースの外に行くぞ」
 

「フィールドマップでエンターを押すと、野外マップに入れるようになる。ここではモンスターにも遭遇するがいろいろなものがよく落ちている」
 
「薬草が落ちてたよ!これ食べれるの?」
 
 
「もちろんだ。野外では主に[アピの実]、[薬草]、[山菜]がランダムで手に入るぞ。どれも素材のままで、本当は料理したほうがいいがスキルがないからな・・・」
「オススメは[アピの実]と[薬草]の2種類だな。何より軽くて腐らない。いくつ拾っても損はないぞ。食べるときは料理したほうがいいが、持ち運ぶときは素材のままのほうがいい」
「それはどうして?」
 
 
「料理すると、重さが必ず[0.5s]になるんだよ。素材のままだと[0.0s]以下だからな。荷物を圧迫してしまう。ヴィオレットは[重量挙げ]があるからあんまり気にしなくてもいいが」
「じゃあ困ったらとりあえず外にでて探せば餓死することはないんだね?よかった!」
 
「アピの実や薬草は常に拾っておいて、通常の食事はまた別にしておくと食料に対しての危機感はよりなくなるぞ。安くて便利なのは[旅糧]だが、フィールドマップでしか食べれない。ネフィアに入るときは常に食料に気をつけるんだ」
「はーい。上で拾い食いってあったけど、これのことでいいの?」
 
「半分はな。じゃあまたヴェルニースに戻ろう。パン屋に行くぞ」
 
イメージ 29
「来たよー。パン買うの?」
 
 
「買わないけど、パンは食べる。実はこのパン屋にある[スティックパン]というアイテムは食べる(e)ことができる。無料で」
「えええええ!それって盗みじゃないの?」
 
 
「これを[窃盗]で盗めば犯罪だが、その場で食えば犯罪じゃない。カルマも下がらない」
 
「ええ・・・犯罪の基準がわからないよ・・・」
 
 
「カルマが下がれば犯罪、それ以外は合法。乞食をトったところで犯罪にもならないんだ。ちなみにこのアイテム、パンと名前があるが実はパンの分類じゃない。だから食べてもお腹が膨れるだけだ」
「さっきから、お腹が膨れるだけとか成長しないとか言ってるけど、ご飯はお腹満たすだけじゃないの?」
「ところがぎっちょん。現実世界でもそうなように、食べ物にはいろんな栄養がある。それによって主能力が成長していくんだ。まずは主能力の簡単な説明からしていこう」
「この赤枠で囲った部分が[主能力]
だな。左の数値は装備の補正などを加算した値、()内は加味されない素の値、一番右は[潜在]だ」
「潜在・・・スキルのときにもあったね。能力の上がりやすさを現しているの?」
 
「Exactly(そのとおりでございます)。スキルの時とは違い、こっちは数値で見ることができないから、文字で判断するしかない。
(上昇速い) Superb > Great > Good > Bad > Hopeless (上昇遅い)
こんな感じで推移していく。能力が上がっていけば自然にBadやHopelessに近づいてしまうな。
「スキルではトレイナーで回復できたけど、主能力もできるの?」
 
「できる。が、今回は割愛するぞ。また今度別の機会にな。今回は主能力の解説でいく。
 
①筋力
武器のダメージや運搬量などに影響を与えるぞ。
鍛えるスキルとしては[長剣]、[]、[]、[格闘]、[両手持ち]、[重量挙げ]、[戦術]だな。武器使って戦ってれば自然に上がる。あとは重いものもってればあがる。
 
②耐久
HPやスタミナの最大値などに影響するぞ。
HPは特に重要なステータスだからな、伸ばして決して損はない能力だな。
関連スキルは[鈍器]、[]、[]、[]、[治癒]、[採掘]、[大工]、[中装備]、[重装備]だな。
耐久上げきゃ[採掘]覚えてダンジョンを掘り進めばいい。すぐ潜在切れちゃうけどな。
 
③器用
武器の命中率などに影響あるぞ。
関連スキルは[軽装備]、[短剣]、[]、[クロスボウ]、[投擲]、[回避]、[二刀流]、[罠解体]、[裁縫]、[宝石細工]、[窃盗]、[鍵開け]だな。
遠距離から弓とか石投げてれば上がるぞ。
 
④感覚
遠隔ダメージや一部の補助魔法の使用に影響するぞ。
関連スキルは[射撃]、[銃器]、[隠密]、[探知]、[自然鑑定]、[釣り]、[心眼]、[見切り]。
スキルで意識してあげるのがなかなか難しい。[隠密]のおかげでわりと上がるな。[銃器]で遠距離もありかな。
 
⑤習得
最大MPやレベルアップ時に貰えるBPに影響がある。
関連スキルは[読書]、[解剖学]、[暗記]、[錬金術]、[栽培]、[料理]、[遺伝子学]。
料理覚えて食事と上げるのが手っ取り早いな。
 
⑥意思
スタミナやHP、MPに影響するぞ。
関連スキルは[魔力の限界]、[信仰]、[旅歩き]、[乗馬]。
信仰は寝れば割と上がるし、旅歩きも覚えればそこそこ上がる。
 
⑦魔力
最大MPと魔法威力に影響あるぞ。
関連スキルは[瞑想]、[魔道具]、[詠唱]、[魔力制御]。
魔法を使う職業ならどんどん上がっていく。近接は上がりにくいな。
 
⑧魅力
NPC会話時の高感度上昇や、ペット保有数に影響するぞ。
関連スキルは[交渉]、[投資]、[演奏]。
ジューアのピアニストなら交渉も演奏もあるから買い物したり演奏するだけでガンガン上がる。
持てるペットの総数は(PCの魅力/5)+1匹まで持つことができるぞ。
 
「つまり、私の場合ピアニストだから。[筋力]、[耐久]、[魅力]が上がりやすいってこと?」
「そんな感じだな。実際、それぞれの主能力はいろんなところで影響しあってるから、いつかは万遍なく上げたほうが強くなる」
「私はまだまだヘッポコだからね。上がりやすいのから上げていこう。それで、これが食事となんか関係あるの?」
「むしろ関係しかない。
食事による栄養は主能力に経験値が入る。つまり美味しいご飯を食べれば食べるほど強くなっていくんだ。」
「どっかのアリの王様みたいだね」
 
 
「事実だから仕方ない。重要なのは[なんの素材]でいかに[美味しく食べる]かで変わってくる。
さっきのアピの実なんかは[器用]、[魔力]、[習得]に経験値が入る。
・・・・長くなってしまったな。一度に使える画像の限界が来たから1回切るぞ。次回は続いて食事についてお送りする」
 
 
 
あなたは吐いた!
あなたは死んだ、遺言は??
 
「おいしいものたべたい」