ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

其の六:神様っているの?

今回は、信仰?って言ってたけど、宗教のお話?

似たようなものだ

[願い]とはまた違うもの?

[願い]の場合は、どちらかというとシステム的なものだな。
Elonaの世界には、実際に神様が存在し、その数7柱(エイス含まず)。 神様によって得意なことが違って、受けれる恩恵も様々だ

音楽の神様とかいないの?

残念だがいない。別の世界(ヴァリアント)にはいるかもしれんがな

 

 

 

えーと、確か7柱の神様だっけ?
信仰するとどんなメリットがあるの?

メリットはたくさんあるぞ。簡単に言ってもこれくらいある

①主能力・スキルにボーナスが入る

②信仰の深さに応じて、ご褒美が貰える。

③[]を祝福してくれる

④祈る(p)で全回復

はえー、すっごい。
デメリット的なのはないの?

あえて言うなら、[捧げ物]集めが面倒だったり、改宗したときの呪いがやっかい程度かな

信仰しなきゃ損?

損だな。何かしらの神様の恩恵を受ければぐっと楽になるぞ
信仰のやり方とか、順番に見ていこう

 

  

 

1.信仰の方法

 

神様を信仰するには、特定の神様を信仰している[祭壇]で祈れ(p)ばいい。簡単だろう?

特殊なアイテムとかはいらないんだね!

不要だ。入るものは拒まず精神だ

出るときは?

・・・・・パルミアの北、ネフィア乱立地帯に[神々の休戦場]という特殊マップがある

あれ、無視??

f:id:hiro_elona:20180815181837p:plain

 

このストーンヘンジみたいな遺跡が[神々の休戦場]だ。
ここには全ての神様の祭壇があって、好きな神様に信仰・改宗ができるぞ
ちなみにこのマップだが、時間による再生成がされないから、火事とかで消失した場合は戻らないから注意な

たしか、通常は72時間で再生成だっけ

そうだ。街とかの壁を崩しても72時間で元通り。ティリスの民は強いのだ

 

2.信仰の上げ方

 

[信仰]って確かスキルがあったよね、一番最初から覚えてたけど

よく見ているな。神様への信仰とスキル[信仰]は密接に関係している

[信仰]って特に何もしてないけど、勝手に上がってるよね?

スキル[信仰]は主に[睡眠]でレベルがあがるんだ。
あとは[信仰の巻物]や[信仰の学習書]でも上がるぞ。
ただ、巻物も学習書もレアだからな、さっさと寝てイベントp待ったほうがはやい

寝る子は育つ!ってわけね

潜在的な意味でもElonaでは睡眠は重要だ

 

3.信仰の深さ

 

[信仰]が上がるに従って、今度は神様への信仰の深さも重要だ

深さ・・・・?

どれだけ、その神様に奉仕してきたかっていう数値だな
神様も慈善事業じゃない、よくしてくれる奴にはそれだけいい恩恵を与えてくれる

スキルは寝ればいいけど、深さはどう上げるの?

その神様の好物を祭壇に捧げる(o)すればいい

神様によって好きなものが違うんだねー

そうだ。共通なのは[死体]だが、それはあとでまとめて紹介しよう。
そして、信仰がふかくなればなるほど、ご褒美が貰える

素晴らしいご褒美だ、すばらしい

まず最初に、信仰している神の下僕(ペット)を授かれる。
次に、神の名を冠した宝玉や秘法、最後に[アーティファクト]が必ず貰える

めちゃ太っ腹じゃないですか、やったー!

さらに、信仰の深さに応じて、ステータスやスキルに補正がかかる

さすが神

比較画像とかあればよかったんだが・・・プレイしながらだから準備できなかった

残る特典は二つ?[]の祝福と全回復?

Elonaでは[]は貴重なアイテムで、祝福や呪い水をポーションや装備品に混ぜる(B)をするとそれぞれ祝福されたり呪うことができる。
[祝福された水]はノイエルの[聖なる井戸]でもいいが、[]を祭壇に置いて(d)祈れ(p)ば水が祝福される

最後の全回復だが、何もないところで祈る(p)と信仰の深さ15%を消費してHP,MP,スタミナが全快、眠気もなくなりホーリーヴェイルがかかる。
ご褒美を欲しいときもこの祈り(p)を使うぞ

一度、祈ると次はなかなか使用が難しそうだね・・・緊急時かご褒美のときだけがいいかな

ちなみに、ご褒美がもらえるタイミングだが、大よそ信仰レベル15/25/40くらいが目安とされる
固定アーティファクトの[★《謎の貝》]があれば、信仰レベル10~15程度の補正がかかるぞ。ちなみにヤドカリのレアドロップだ

よーし、これからみんなでヤドカリを焼こうぜ!

ご褒美が貰える目印として、供物を捧げたときに神様から追加でメッセージかくる。それが合図だ

私はまだそこまでいけてないから参考画像はないよ!

 

4.神の種類

 

それじゃあ、Elonaにはどんな神がいるのか見ていこう。

f:id:hiro_elona:20180815195138p:plain

まずは、最初の神・・・というか無宗教だ。
一応、[無のエイス]という神になるが・・・メリットはないから無宗教だ。終わり

宗教の自由ってやつね

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195142p:plain

次は[癒しのジュア]。その名の通り、[治癒]や[解剖学]、[料理]などにボーナスがつくぞ。
また、彼女を信仰しているときに使える技能(a)[ジュアの癒し]はスタミナを使ってHPを回復する技能だ。

好物は・・・鉱石??

[クズ石]や[大地の結晶]なんかだな。あとにでてくるオパートスと一緒で捧げ物が非常に集めやすい。神の恩恵を受けやすいいい女神だな

勘違いしないでよね!あんたのタメじゃないんだから!

また、彼女から貰えるペット[防衛者]は、前衛型ペットで1日に1回だけ、[レイハンド]という死んだ仲間を蘇生させる技能が使える。
また、固定アーティファクト[★《ホーリーランス》]は属性追加攻撃こそないものの、[治癒の雨]という魔法が攻撃時に一定確立で発動する。範囲回復魔法のため、ペットに持たせても自分で使っても恩恵があるぞ

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195146p:plain

女神[幸運のエヘカトル]、[魅力]や[]、[釣り]へのボーナスが入るぞ
特殊能力[エヘカトル流魔術]は消費MPがランダムになる彼女らしい恩恵?だな

好物は、魚・・・釣り?

魚は釣りや雑貨店、食料品で入手できるが、そう多くないのが玉に瑕だな。[釣り]を鍛えて入手するのが楽かもな。ちなみに魚は腐っていても問題ないぞ。

うみみゃあ!

彼女から貰えるペット[黒猫]は、「敵にトドメをさしたとき、ドロップした装備品にひとつだけ追加のエンチャントをする」特殊能力がある。鎌を持たせてトドメ要因にしておくといいことがあるかもな?
あと、固定アーティファクト[★《ラッキーダガー]はスタミナ吸収がついた珍しい武器だ。短剣カテゴリだが、火力も優秀な上、透明視やスリ防止などのエンチャントもついてくる。
さらに、彼女からは[★《エヘカトルの秘宝》]が貰える。これは[あなたの周りでは良質なエンチャントが生成される]フィートがつくぞ。効果が劇的に上がるわけではないが、あるとないじゃ大きな差だ

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195150p:plain

男神[地のオパートス]、大地の神で[筋力][耐久][重量挙げ][採掘]にボーナスがつくぞ
特殊能力[オパートスの甲殻]は、防具のPVとは別にダメージを10%軽減してくれるぞ

好物はさっきのジュア様と同じだね

そうだ。序盤から捧げ物をしやすく、恩恵も大きいため初心者にまずはオススメしているのがこのオパートスだ。

確かに、死ににくくなりそうだね

それが一番大きいところだな。
彼から貰えるペット[黄金の騎士]は純近接型のペットだが、[リジェネーション]の魔法で自己回復したりできる。さらに普通のペットでは持てない[家具類]を持つことができ、さらにさらに最大積載量に5倍のボーナスがついていて、多少重いものでもガンガン持ってくれるぞ。こんな性能でも実は[重量挙げ]を覚えていないというドジっ子さんだ

また、固定アーティファクト[★《大地の大槌》]は[英雄]の魔法が自動発動する。近接系向けの重量武器だな。

フハーン!!

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195154p:plain

男神[機械のマニ]、[器用][銃器][探知]などにボーナスが入る。
特殊能力[マニの分解術]では、罠を解体してマテリアルを入手することができる

なんか・・・地味??

言ってやるな。捧げ物は銃器や機械。機械っていうのは、[ブランク・ディスク]といったやつだな。
下賜されるペットは[アンドロイド]。遠距離、銃器特化型だ。固定アーティファクト[★《ウィンチェスター・プレミアム》]なんだが・・・正直微妙としか言わざるを得ない。散弾銃という、銃のわりに近距離でしかダメージがでないカテゴリのため近接にも遠距離にも不人気な一品なのだ・・・

えーと、なんだかごめんなさい?

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195158p:plain

女神[風のルルウィ]、貴重な[速度]へのブーストがかかるぞ。
特殊能力[ルルウィの憑依]は数ターンの間、自分の速度を爆発的に高めることができる。

好物は、弓。武器屋で売ってるやつでいいの?

それでいい。こまめに武器屋に顔を出せば捧げ物に困らないというのは利点だな。
彼女の下僕[黒天使]は遠近両用、加速・ブースト・罵倒を使用。強い武器を持たせればどの局面でも活躍してくれるだろう。
固定アーティファクト[★《ウィンドボウ》]だが、[加速]に加え[ルルウィの憑依]まで自動発動するヤベーやつだ。しかし、素材がエーテルのため、エーテル病の促進効果があることに注意だが・・・ペットに持たせれば関係ないな?

あはは、ミンチミンチィ!

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195202p:plain

男神[元素のイツパロトル]、よく名前を間違われることで有名?だな。
元素の名の通り、[火炎耐性][冷気耐性][電撃耐性]がつく。信仰の深さによって耐性の強度が変わるぞ

魔法系の神様なのかな?杖って魔道具のこと?

それだったらどんなに楽か。杖っていうのは武器の杖だな。これがなかなか曲者で集まりが悪い。
彼の下僕[追放者]や魔法型のペットで特殊能力として1ターンに矢系魔法を連射できるんだ。
固定アーティファクト[★《エレメンタルスタッフ》]は、火炎・冷気・電撃耐性のほかに、攻撃したときに火炎・冷気・電撃の追加攻撃、さらに[元素の傷跡]を発動させる杖だ。魔法の威力は上がらないから、二刀流の片方につけておくと協力かもな?

ふぁいとー、いっぱーつ!!

 

 

f:id:hiro_elona:20180815195205p:plain

長くなったな、最後の神[収穫のクミロミ]だ。[器用][習得][栽培]などにボーナスがつくぞ。
特殊能力[生命の輪廻]は「食べ物が腐ったとき、確立でランダムに種に変わる」というものだ。まさに栽培の神。

しかも好物が種と野菜って、超便利じゃん

普通に冒険してても拾う[薬草][山菜]でもいいしな。生産はクミロミオンりーかなってくらい人気だ。生産じゃなくても[ハーブの種]欲しさに信仰する人も多い。

ハーブすごいよねー。少女ちゃんにあげるとガンガン上がるよ

貴重品だからな。彼の下僕[妖精さん]は遠距離・魔法の後衛型だな。援護魔法などを撃ってくれるからサポート役として重宝するぞ。あと名前から[妖精]と思われがちだが、種族は[神の化身]のため、重量制限なんかはないぞ。さらに、食べ物をあげるとランダムで種を吐き出すというオマケつきだ。
固定アーティファクト[★《クミロミサイズ》]は攻撃力こそ平凡だが、[栽培][採掘][料理]に大きなボーナスがつくうえ、腐ったものも食べれるようになる。

ずっと一緒…だよね?…もう離さない…君が死ぬまで

 

 

 

 

さっきからちょいちょい憑依されてんな・・・とまぁ、長くなってしまったが神様はこんなところだ

それで私は誰を信仰すればいいのかなぁ??

うーん、正直迷っている。オパートスかエヘカトル、クミロミだが・・・
今回はエヘカトルでいこうと思う

その心は

かわいいは正義、じゃなくてやっぱアーティファクトとフィートが魅力かな。あと魅力ボーナス

そういうことにしておきましょう。それじゃあ信仰しておくね

頼む。次回は演奏レベル上げと[★《ストラディバリウス》]だな

 

 

あなたは燃え尽きて灰になった。

遺言は??

「ヒャッハー!楽器は消毒だぜぇー!!」