ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

其の七:演奏上げ

 

たらばがに!

無事にエヘカトルを信仰できたみたいだな

うん。だけど釣りが低いから魚が釣れないよ

その辺は仕方ない・・・[★《ラッキーダガー]が欲しいから釣りも上げないといかんな

それよりも私はピアニストなんだが??

そうだった。忘れていたぞ

ひどい!

 

  

 

1・演奏レベルあげ

f:id:hiro_elona:20180819092744p:plain

 これが始めた当初の演奏レベルだな。

左に[演奏 10.000]ってあるね

これは[スキルトラック]といって、スキル画面で[*]キーを押すと1.22では最大3つまでスキルの経験値上昇具合をリアルで見れるようになるんだ

重点的に上げたいスキルなんかを確認するのに便利そうね

そうだな。ヴィオの場合は[演奏]の上がり具合やレベルを確認したいから登録したぞ

ここからどうやってレベル上げるの?
演奏依頼でも街中でもガンガン石を投げられちゃうよ

うむ。1.22では聴者の経験レベル>演奏レベルだと石を投げられてしまう。
今のとこヴィオが街中で演奏しても乞食や老人くらいしかマトモに聞いてもらえないだろう。
いわゆるひとつのミンチ

こんなかわいい子に石を投げて心が痛まないのか!

下手に人権などない

世知辛いぜぇ・・・

[演奏]を上げるには、ポイントがいくつかある

①演奏レベル>聴者のレベルであること

②最後まで演奏できること
③なるべく多くの人に聴かせること

条件厳しいなぁ・・・

と、思うだろ?演奏はまだ上げることが楽な部類でな。いろいろ方法がある

なんか、少し前に[牧場の権利書]と[帰還の巻物]を買っておけと言われたような・・・

そう。そのふたつがキモになるな

 

2.牧場利用法

f:id:hiro_elona:20180819090833p:plain

f:id:hiro_elona:20180819090845p:plain

買っておいたよ!よ!
ついでにプチも[モンスターボール]で捕まえて仲間にしておいたよ

素晴らしい準備だ、すばらしい

そして、繁殖できる少女ちゃん・・・

繁殖力191って意外と繁殖できるんだな・・・しないけど。
プチの繁殖力は666。繁殖力が一番高いわけではないが、プチ肉には[魅力]を鍛える効果があるからな

一番繁殖しやすのはなんなの?

ズバリ、[ネズミ]だ。繁殖力は脅威の1047。演奏だけ鍛えたいならネズミでもいいぞ
次いで、羊と鶏、羊は乳、鶏は卵を産みやすいという特性があるぞ

これで増やして・・・演奏すると?

うむ。プチやネズミなんかはレベルが低いから安心して演奏ができる

f:id:hiro_elona:20180819092038p:plain

こんな感じで放っておけばそこそこ増える

掃除はこまめにね!

フンやクズ、動物の骨なんかが落ちていると、増えにくかったり、卵なんかも産みにくくなる。こまめに処分するなり、[ふかふかパン]の材料にでもしてしまえ

[ふかふかパン]?

[テスト用フライパン]か[テスト用ナベ]で使える合成術だな。どんなアイテムも[ふかふかパン]というただの食料アイテムに変えることができる

餓死知らすだね!

ところがぎっちょん[料理10][錬金術5]程度のスキルレベルがないと失敗する可能性が高くなる。はやめに覚えておくといいかもな

最悪、スキルだけ覚えて装備でブーストだね

そうだな。10と5程度なら[**]程度のエンチャント強度があれば十分だろう。
話がズレたな、こんな感じでプチを増やして演奏を定期的に聞かせてやればレベルは上がっていく。これが一番、正攻法で王道な手法かな

ということは邪道もあると

無論。今からヴィオにはとある場所に行ってもらう。[《なぞの手記》]これを読んでその場所まで行ってくれ

怪しいぜ・・・

 

3.○○利用法

f:id:hiro_elona:20180819093356p:plain

なんじゃここはー!

よくたどり着いた。こここそ、演奏の聖地[妹の館]だ

私、お姉ちゃんなんだけど・・・

こまけぇことはいいんだよ(AA略
ここの一番奥にいる妹に攻撃してみろ

えぇ・・・私の良心が・・・

やれ

はい・・・

 

f:id:hiro_elona:20180819093651p:plain

増えたーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

これぞ[妹召還]だ。妹の店主が持つ技能で、増えた妹を攻撃しても増えないから注意な

どんどn増える!攻撃される!

よし、そろそろいいだろう。いっかいワールドマップに出て入りなおすんだ

あれ、攻撃されない

フラグが中立に戻ったな。そして、この召還された妹たちのレベルは1・・・あとはわかるな?

これがッ!演奏の聖地ッッッ!!

食料なんかは[旅糧]を持ち込めば餓死することもない・・・が。演奏おひねりで食料が飛んできたりもするから意外と問題なかったりするぞ。これで、場所をかえつつ、休みつつ演奏しまくるんだ!

了解です、隊長!!

 

f:id:hiro_elona:20180819094241p:plain

めちゃんこ上がったぜ・・・

[演奏35]か、これくらいあれば依頼でも石を投げられにくくなるだろう。しかし、貴族とかのレベル高いやつにはまだ注意が必要だぞ。
そしてここの[妹の館]だが、時間により再生成されないマップのひとつで半永久的にこの状態だ。しかも[帰還の巻物]で帰ってくることができる。

やべぇ

それじゃああとは[★《ストラディバリウス》]だな

ついに来たか

それじゃあまずは12月のノイエルに行くぞ

 

***********************************

4.★《ストラディバリウス》入手法

f:id:hiro_elona:20180819095109p:plain

お、あったあった。これだよこれ[サンドバック]。干渉する(i)で縄を解いてやれば入手できるぞ

私はもう何も言うまい

犯罪じゃないから合法だ

なんというパワーワード

あと必要なものは・・・[神託の巻物][炎の衝撃の杖]か[火炎瓶]、[壁生成の杖]、[食料]かな。魔法が使えれば[炎の矢]でもいいが。もしくは[火属性追加ダメージ]のエンチャントがついた武器だな。エンチャント武器が火事の恐れもないし安全だと思う。もし交換やブラックマーケットなんかで入手できればそれがいい

はーい、準備しまーす

準備できたらルミエストにいくぞ

着いたよ!

ルミエストはNPCの吟遊詩人が一番多い。そのため[★《ストラディバリウス》]が生成される確立も高くなる。[★《ストラディバリウス》]は吟遊詩人が楽器を持っていないとき、時間経過の再生成でランダムで出現する固定アーティファクト

つまり・・・楽器をなくして、新しくさせればいいと

実に染まってきたな(ニヤリ
じゃあ早速手順を説明していくぞ。
その前に始めてルミエストに入ったら一度[神託の巻物]を読んでおくといい。運がよければ生成されるぞ。

①吟遊詩人を攻撃して弱らせてからサンドバッグに吊るします。

f:id:hiro_elona:20180819100928p:plain

②楽器を燃やします。

f:id:hiro_elona:20180819101010p:plain

[火炎瓶]や[炎の衝撃の杖]を使うときは家事に注意。最悪[汚水]や[軽症治癒のポーション]で消火できるようにしよう。

③行程①と②をルミエストにいる全ての吟遊詩人にやります。

 

※ここからリロード許容かどうかでわかれます。

リロードが許容できない人は、街の外で72時間過ごします。72時間経ったら、ルミエストに入り[神託の巻物]を読んで[★《ストラディバリウス》(艶やかな弦楽器)]が生成されれば成功。生成されなかったら①~③を生成されるまで繰り返し。

 

④リロードが許容できる場合は、サブクエスト[下水道大作戦]で出現する特殊マップで時間経過させます。

下水道内にはグリーンスライムや塊の怪物がいるので、[壁生成の杖]を使って封鎖してあげると安全です。

f:id:hiro_elona:20180819101902p:plain

⑤72時間経過した段階で一度セーブ。そして階段を上ってルミエストに入ります。

ルミエストに入った段階で[神託の巻物]を読み[★《ストラディバリウス》(艶やかな弦楽器)]が生成されれば成功。生成されなければリロードでやり直しです。

※生成されたときのSSを撮り忘れました。申し訳ありません。

 

そんな感じでできた商品がこちらです

f:id:hiro_elona:20180819102426p:plain

 

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

これで、おひねりの質もあがっていいことずくめだな。
[結婚指輪]なんかの価値の高いアイテムも高品質になったりするから、冒険者と装備品交換が捗るし、サブクエスト[嫁泥棒]なんかもやりやすくなるな

あー、あの変態ね。私の少女ちゃんはやらないぜ(まだ未婚)

人型ペットはカルマが下がるからやめておけ、牧場で繁殖させたプチでもあげとけばいいんだ

気が向いたらそうするわ!

とまぁ、演奏関係はこんなところか

あとはコツコツレベル上げてロイターさんを満足させてあげるわ!

そうだな。ゴールは遠いようで近いぞ

その前にお金欲しい

たしかに、まだ装備も貧弱で結構ミンチにされるもんな

ぎぶみーまにー!

それじゃあ次回は金儲け、帰還交易でもやるか。
[森のほったて小屋の権利書]と[帰還の巻物]、[シェルター]を最低限準備しておいてくれ

(>Д<)ゝ”ラジャー!!

 

 

あなたは聴衆に殺された。

遺言は??

 

「次回は億万長者!」