ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

其の九:アイテム虎の巻

やべーよ、書き途中だったのに消えたよ

まじかー・・・じゃあ最初からやるしかないね

仕方ない。寝オチしてた筆者が悪い

せやな。ざまぁwwwwww

 

 

そういえばさー、[願い]やってないんじゃないの?

え、マジか・・・本当だ・・・

あと2話で終わるの?

キリよく10話で終わりにしたかった・・・

本音は?

開発版つらいのではやくヴァリアントやりたいです

よろしい。じゃあちゃっちゃと[願い]について説明!

hai![願い]とは、街中やダンジョンにある[井戸]や[噴水]を飲む(q)ことにより低確率で発動する、いわゆるシェンロン

f:id:hiro_elona:20180823215709p:plain

ぎゃるのぱんてぃーおくれ?

それもひとつの正解ではある。引継ぎなどをしていないデータの場合、最初に何を願うかはプレイスタイルで変わってくるが、だいたいはこんな感じかな

①セブンリーグブーツ

②ギャルのパンティー

③防弾服

だいぶ個人的な意見にはなるが、この3つが最初に願うと割りと役立つ物かな

説明プリーズ!

OK。順番に説明していくぞ。

①セブンリーグブーツ

[速度を上げ、ワールドマップでの移動時間を短くする *****+]エンチャントが必ず付与されて生成される。[願い]の場合、素材がランダムだがどの素材でもエンチャントがつく。このエンチャントの効果としては速度+11に加え、ワールドマップでの経過時間がおよそ1/2になる。

f:id:hiro_elona:20180823220727p:plain

f:id:hiro_elona:20180823220730p:plain

最初に[願う]ことにより、配達依頼や緊急護衛依頼もこなしやすくなるぞ。

 

②ギャルのパンティー

Elonaにおいて、最強クラスの武器のひとつだな。装備箇所は遠隔、[幻惑追加攻撃*****+]がどの素材で生成されても付与される。ダメージダイスも大きい上に、幻惑追加攻撃でダメージがマッハ。相手は死ぬ。

[支配の杖]なんかでゴールドベルを仲間にしてパンティー持たせた暁には一気にヌルゲーに変わる。

 

③防弾服

これは防具だな。軽くて硬い、体装備だな。

素材にもよるが、これを序盤に装備しているだけで初心者キラーのコボルトなんかで死ななくなるぞ。

運よくエゴや奇跡が出て耐性エンチャントが付与されていたりすれば[素材変化の巻物]を使ってあげれば長いこと装備可能だ。自分が使わなくなったらペットに渡してあげても喜ぶぞ。

 

うーん、でも1個だけなんだよね

そうだな。まぁ、迷ったら[セブンリーグブーツ]が個人的オススメだ

なるほど!

 

願うほどじゃないが、オススメの装備品があるぞ

それはいったい

[手裏剣]だ

サツバツ

ニンジャ、殺すべし!じゃない!!

アイエエエ・・・

手裏剣は武具屋を覗いていれば手に入りやすい武器だし、[出血追加攻撃**]が必ず付与される。
[ギャルのパンティー]ほどじゃないが、十分に強い武器だな。これもベル系にもたせるとヤバイ。盗賊団の命がマッハ。

ショッギョ・ムッジョ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴィオは旅していて、役に立ったアイテムとかあったか?

えーと、あれだ[マジックミサイルの杖]、[軽症治癒の杖]、[稲妻の軌跡の杖]?

[魔道具]か。たしかに[ピアニスト]はスキル[魔道具]に補正つくからな。[戦術]がないからなかなかダメージ上げにくいが、[魔道具]をうまく使えばその欠点も補ってくれるだろう。弱点は残弾なくなったら産廃ってことだな

そうなのよね・・・繰り返し使えたらいいのに

使えるが・・・[充填の巻物]はそこそこ値が張るし、[魔力の充填/抽出]は[魔道具16]必要だからなぁ

[マジックミサイルの杖]は安くて強くてすき!

安定して手に入ればもっといいんだけどなぁ

 

あとね[]と[聴診器]、[ホイッスル]も便利だったよ!

なかなか目の付け所がいい

そうでしょうそうでしょう

じゃあ説明頼む

まかせてっ!

まず[]、ペットに向かって使う(t)とペットが離れた場合、 自分の近くに自動的に帰ってくるようにするよ!討伐依頼とか、ダンジョンで視界の外に出さないようにするためだね。

次は[聴診器]、同じようにペットに使う(t)となんとHPが見えるようになるよ!すごい便利!

最後に[ホイッスル]。実は、寝てる人を起こすとき、体当たり(b)するとカルマが-1されちゃうんだよね・・・
それを防止してくれるのがこの[ホイッスル]!近くで寝てる人を起こせるよ!すごい便利!

上出来だ。これらのアイテムは雑貨屋で販売されていたり、ネフィアに落ちてたりする場合もあるぞ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとさー、鑑定代高くない?

序盤だと、稼いだ金が鑑定代に消えることもあるからなぁ。
方法としては[鑑定の杖/巻物]を使う、[自然鑑定]を使って装備品は厳選する、[戦士ギルド]に入るってとこかな

杖とか巻物はわかるけれど、★固定アーティファクトや神器だと鑑定しきれないよね

それは仕方ない。素直に大金出して調査してくれ

[自然鑑定]はスキルかな

そうだな。未鑑定品は時間経過である程度の品質(エゴつき等)がわかるようになるが、その時間が短縮されるスキルだな。
ダンジョンで装備品の上に乗るだけで粗悪や高品質を見分けたりすることができるようになる。粗悪はただの素材由来しかエンチャントがつかないから売るなり交換材料にするなりしてくれ。ダンジョンなら持ち帰らない選択肢もありだぞ

[戦士ギルド]は?

[戦士ギルド]員は鑑定代が半額される。ただし、ギルド入隊テストで序盤は積む可能性あるから注意だぞ。

半額は魅力だなぁ・・・

 

 

とまぁ、アイテムで便利なのはこの辺かな

どれも欲しい!

冒険を続けていればいつか入手のチャンスはくるもんだ。気長ににやるしかない

急がば回れ、千里の道も一歩からってね

ヴィオが知的に見える。台風かな??

余計なお世話っ!!(ドゴォ!

 

 

 

カラスはヴィオに打たれ死亡した。

遺言は??

 

「最終回!ヴィオちゃんの冒険は終わらない!!」