ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

ヴィオのMMAhack冒険記 №1

死亡中(はやく・・はやくしてクレメンス・・・

ヴィオがはやくしろと騒がしいから早速やっていくか

死亡中(復活させて・・・)

はじめていくのは毎度おなじみカラスと

死亡中(美少女ヴィオちゃんだぞ☆)

 

 

 

それじゃあ早速はじめよう。使うヴァリアントはMMAhackの20180721Verだな。
ヴァリアントの内容なんかはその都度いろいろ紹介していこうと思う。さすがに全部は紹介できないと思うが

死亡中(ヴァリアントの詳しい変更点なんかが見たいときは

http://elona-omakefamily-wiki.com/?MMA%E7%B3%BBreadme%E4%B8%80%E8%A6%A7

[elona-omake-family-wiki MMA系readme一覧]から見ることができるよ!)

なかなの膨大な量だから覚悟しておくことだな。ちなみに俺はほとんど把握していない

死亡中((;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?)

なぁに、なるようになるさね。
導入方法なんかはwikiにも書いてあるし、そんなに難しくはないから割愛させてもらうぞ。
もし、本当にわからないときはTwitterからDMでも飛ばしてくれ。

死亡中(Twitterは @hiro473619 だよ!)

twitter.com

あと、さすがにどのバージョンの仕様かなんかは省略してすべて[MMAhackとしての仕様]という形で紹介させてもらうぞ!

死亡中(いろいろめんどくさいのよね・・・)

ぶっちゃけ、そういうことだ・・・申し訳ぬぇ・・・

 ・

・・

・・・

1.キャラクター作成

f:id:hiro_elona:20180827213826j:plain

死亡中(あれ・・・?異名が一番先なんだね)

そうだな。しかも気に入った異名があったら[*]でロックもできるらしい

死(なんとなく気に入ったからこれ![純白の真夜中]!)

 

f:id:hiro_elona:20180827214437j:plain

MMAhackから登場の種族[妹]だな。高い器用や魅力をもち、戦術や二刀流の戦闘スキルもあるうえ、初期から料理もち・・・なかなかいいじゃないか

死(いやいや、私はジューアですから)

(・3・)プエー

 

f:id:hiro_elona:20180827214841j:plain
f:id:hiro_elona:20180827214846j:plain

f:id:hiro_elona:20180827214851j:plain

f:id:hiro_elona:20180827214855j:plain

f:id:hiro_elona:20180827214928j:plain

死(おぉ・・・なんか職業めっちゃある!)

忍者に勇者、戦乙女、妹・・・いろんなロールプレイができるな。
MMAhackはこの職業の多さも魅力だが、実はレベル41以上になると職業によっては様々な[特性]をえることができる。それはPCやNPC問わずだな。ペットにももちろん適用される。この特性については気に入らない場合は設定からオフにすることもできるぞ。まぁ、レベル41って結構先の話だけどな

死(ふむむ・・・迷うけれど、やっぱり私は[ピアニスト]!)

またぁ??なんか変えようぜ。たとえば妹とかさ

死(ノゥ!絶対にノゥ!!)

まーいいけど・・・どっちにしても戦闘系スキルもとる予定だしな

死(そーなの?)

そりゃーな、冒険するピアニストだ。ハーメルンのバイオリン弾きに黄金ピアノ背負ってる自称勇者がいたがそんな感じだ

死(死因:鼻血とか私はいやだゾ)

鼻血の前に投石で死ぬから安心しろ。

 

死(ステータス決定は変わらないのでカットだよ!)

 

f:id:hiro_elona:20180827215935j:plain

[フィート]は下ふたつ[無魔法]と[清廉潔白]が追加されたな。それぞれとることによって魔法と物理攻撃が使えなくなるぞ。縛りやロールプレイ向けだな

死(とると余計に1個獲得できたりしないの?)

残念ながらないみたいだな

 

f:id:hiro_elona:20180827220242j:plain

復活ッ!美少女ヴィオちゃん、復活ッ!!

ポートレートや歩行グラフィックは下記ツールやサイトを利用させてもらっているぞ

2.使用素材

ポートレート

www.pixiv.net

②歩行グラフィック

www.geocities.jp

 

<class="r-fuki clow">ルーズリーフ様では歩行グラフィックが作れたりするけれど、少し加工が必要だったりするぞ。もし詳しく知りたかったら直接聞いてくれ

ちょーっとだけ面倒だよね

でもまぁ、専用の歩行グラフィックはそれだけで特別なものだからな

少女セットはハマるとずっと作っていられる

中毒注意だな

・・

・・・

3.真・チュートリアル

f:id:hiro_elona:20180827220934j:plain

おや・・・?これは??

これはヴァリアントの特性でもなんでもない[★ロミアスの秘密の経験]というアイテムを引き継いでスタートするとちょっとした前日譚が見れる。
本当にすぐ終わるが、実はこれを引き継ぐことによりとある固定アーティファクトが最初から手に入るようになる

便利!

うむ。これは安定版でも見れたはずだから機会があればやってみてほしい

 

さて・・・やりますか??

もちのロンよ

ヒャッハー!緑色のエレアは消毒だァー!

ここからが真のチュートリアルだ!!

 f:id:hiro_elona:20180827221453j:plain

ダルフィに着いたぞ!!

しかも運がいいことに護衛依頼があるな

護衛しても敵倒せないくらい弱いよ?

なぁに、この護衛対象をだな・・・こうして・・・こうだ!

 

f:id:hiro_elona:20180827221639j:plain

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
こいつ、奴隷商人に護衛対象を売りやがったアァーッ!!

そう!MMAhackでは護衛対象を奴隷商人に売ると、通常の依頼報酬の10倍の金額で買い取ってくれるのだ!ただし、依頼失敗扱いでカルマは-20される

おぉ・・・清廉なヴィオちゃんのイメージが・・・

ロミアス爆破しようとしてる奴が何言ってんだ。いいから爆弾買え

はい・・・

f:id:hiro_elona:20180827222001j:plain

おら、[ピアニスト]なら持てるだろ。歩いて家に帰るぞ

ひぃ・・・重い・・・鬼カラス・・・

 

f:id:hiro_elona:20180827222125j:plain

[ハウスボード]を使って、ロミアスとラーネイレさんを隔離。念のため冷蔵庫なんかも一番すみっこへ。
核爆弾の範囲はたしか30*30だから、洞窟MAPの一番端っこに置くと2セルほど安全地帯ができる。低レベルだから這い上がってもデメリットはないけどな。

3・・・2・・・1・・・

 

f:id:hiro_elona:20180827222407j:plain

 

f:id:hiro_elona:20180827222426j:plain

f:id:hiro_elona:20180827222431j:plain

f:id:hiro_elona:20180827222435j:plain

やったぜ。緑はざまぁ、ラーネイレさんは本当に申し訳ないと思っている。[★《エーテルダガー]超ありがとう

安定版や開発版でも真のチュートリアルとしてやる人もいるだろう。ぶっちゃけ、これをやっておくと序盤の攻略がどちゃくそ楽になる。
どうしても先に進めない、詰んだという人は試してみるといいかもしれんぞ。手順は改めて下にまとめておく

 

①キャラを作ったらチュートリアルを開始する

チュートリアル中に洞窟を出る

このとき、ヴェルニースに寄ってはいけない

③ダルフィ、ポート・カプールあたりで12000gp貯める

④ダルフィ酒場にいる[ノエル]から爆弾を買う

⑤ピアニスト以外、持って動けないのでその際は野外で[頑丈なロープ]を使うか、[ノエル]に体当たり(b)して自殺する。

⑥這い上がって自宅に戻ったら爆弾をセット

⑦エレア二人と心中したら這い上がって装備をいただく

 

12000だから、そんな難しくはないと思う。依頼を数回こなしたり、交易品で十分稼げる額だな

私たちは人身売買したけどね

なぁに、3日もあれば生き返る

護衛対象は復活しないけどね!!

細かいことはきにすんな。気にしたら負けだ

・・

・・・

そして無事、少女ちゃんとも合流できた。今度名前考えてあげるね

頼もしい味方だ。
そうそう、全部は説明できないが、MMAhackではこんな感じで設定もいろいろ変えられる。
安定版や開発版と違ってややこしいが、便利な機能もあるから自分好みにいじってほしい

 

f:id:hiro_elona:20180827223649j:plain

あと、少女ちゃん(ペット)へもいろいろ指示がだせるよ!
少女ちゃんは基本近接しかしないけれど、距離や陣形をいじってあげると遠距離攻撃もしてくれるよ!

あとは拾い食いのオンオフやHPが減ったときの回復行動なんかも指示できる

少女ちゃんの活躍に期待!

んじゃ、一通りチュートリアルも終わったことだし、今回はここまでだな

次回から新しい冒険が始まるよ!

 

 あなたはもちを喉に詰まらせて死んだ。

遺言は??

 

ヴィオちゃん、旅に出る!」