ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

番外編:非力妖精観光客でもできる核チュートリアル

番外編「緑のアイツを核で爆殺するチュートリアルがあるらしい」

 

今回は番外編!

どうやら、TwitterではElonaを始めたのはいいものの、金の稼ぎ方や核のやり方がわからないという人もチラホラ居るようだ

かくいう、私は爆発しなかったクチだけどね・・・(1.22開発版)

その後キッチリ爆破したけどな(MMAhack)

まぁー、やるとやらないじゃ最初の難易度がハードとイージーくらい違うもんね

そうだな。そして今回はジューアピアニストでもなく妖精観光客というかたつむり観光客くらい非力な種族と職業でやってみるぞ

かたつもりは・・・あかん・・・遅すぎて・・・・

 

 

f:id:hiro_elona:20180926211135p:plain

 

それじゃあ早速はじめていこう

今回のバージョンは・・・1.16。安定版だね

そうだな。一番シンプルかつわかりやすいかと思ってな

 

f:id:hiro_elona:20180926211412p:plain

まずは種族・・・[妖精]と・・・

f:id:hiro_elona:20180926211421p:plain

職業は[観光客]で・・・

f:id:hiro_elona:20180926211430p:plain

主能力だして・・・

f:id:hiro_elona:20180926211403p:plain

なんという非力!筋力脅威の2!!!!

あ、大事なの忘れてた

f:id:hiro_elona:20180926211756p:plain

[フィート]と呼ばれる特徴を選ぶときに。、この[空間歪曲]をとっておくと楽になるぞ

技能キー(a)で使えるフィートのひとつで[近距離テレポート]が使えるようになるよ

これがあることで、戦闘は極力回避し、少しでも死の危険性を下げることができる

アイテムの[テレポートの杖]でも代用できるけど、杖は購入しないといけないからね!

その通り。[空間歪曲]はスタミナを使うからあまり多用はできないから過信は禁物だぞ

フィートの残り二つは好きなの選んでね!オススメは速度と幸運!

 

f:id:hiro_elona:20180926212253p:plain

f:id:hiro_elona:20180926212256p:plain

f:id:hiro_elona:20180926212316p:plain

さぁ、開始だ。妖精観光客は装備もなにもない。プチに殴られれば死んでしまうくらい貧弱だ

唯一、速度は高いから逃げ切ることができるよね

うむ。速度も壊滅的なカタツムリではここですでにゲームオーバーの危機

f:id:hiro_elona:20180926212625p:plain

チュートリアルは適当なトコで切り上げよう。[*解呪*の巻物]をもらっておくと交換なんかで地味に役立つぞ

洞窟から出たらすぐ南の街[ヴェルニ-ス]には入ってはダメだよ!

[ヴェルニース]に入ったらロミアスたちはいなくなってしまうからな

そこで、まずは街道に沿って西方面へ進み港町[ポート・カプール]へ行こう!

え?ダルフィのほうが近いって?ダルフィはガードがいないから、掲示板で依頼を受けても依頼人がわからないということがまれによくあるんだ・・・

呪われた住民!テレポする依頼人

ヤメロォ!!!!

f:id:hiro_elona:20180926212635p:plain

[ポート・カプール]の掲示板はここ

マップでは右上あたりだね。左中方面にももう1個あるよ

そして、依頼で重要なのは内容!

目先のお金につられるとロクなことがないよ!急がば回れ、序盤こそ地道に稼ぐしかない!

依頼については他の記事でも紹介しているから詳しくはそっちを見てくれ

これは露骨なダイレクトマーケティング

hiro-elona.hatenablog.com

 

f:id:hiro_elona:20180926213409p:plain

 

この[調達]や[交換]が難易度的には低い。その代わり報酬も少なめだが

わらしべ的な感覚でもらった報酬品を交換品に出すっていうのもできるよ

[クズ]や[動物の骨]、[鉱石の欠片]、[クズ石]は野外で拾えるぞ

★の数が少ないほど、簡単な依頼だからまずは★か★★の依頼をやってみよう!

[調達][交換]に次いで楽なのは[配達]と[護衛]だな。報酬はそこそこだからオススメだ

f:id:hiro_elona:20180926213412p:plain

f:id:hiro_elona:20180926213858p:plain

でも依頼の期限には注意してね!○日って書かれている期限を過ぎると失敗になるよ

あと、[護衛]の中でも[○○に狙われて~]なんかの危険なにおいがするやつは罠だから受けたらダメだ!

[観光客の案内]や[特に狙われることはないと思う]って依頼文にあればほぼ安全!

参考までに、上のは[5日以内にダルルフィまで人を連れて行って欲しい]という依頼だ

5日・・・わりと余裕だよね?

そうだな。ダルフィはポート・カプールからは南東の位置にある。街道からは外れたとこにあるから見落としに注意だぞ。
ポート・カプール、ダルフィ間は晴天時でおよそ2日の旅路だ(速度80程度で)。つまり5日ならかなり余裕のある旅だな

途中、敵に襲われたりしたらどうするの?

逃げる

そのための[空間歪曲]!

f:id:hiro_elona:20180926214625p:plain

技能(a)で使用するんだ。運よくマップ端までいけたら超ラッキー。盗賊団もワンチャン逃げれる

こんな感じで、[ヴェルニース]には入らないように、各街の間で依頼を受けて配達してを繰り返すよ!

今回は[ポート・カプール]と[ダルフィ]でやったが、他の街に行ってもいい。[ヴェルニース]にさえ入らなければな

距離とか考えるとやりやすい2つの街だよね

そだな

あと、食べ物だけど[旅糧]を買っておくといいよ!

f:id:hiro_elona:20180926215116p:plain

安価かつ手に入りやすい。かつフィールドマップで空腹になったときは自動で食べてくれる序盤の味方だ

食べないと餓死するからね、注意だよ

f:id:hiro_elona:20180926215256p:plain

 

あと、非常用の護身具として[マジックミサイルの杖]があると野良マップ程度の雑魚なら蹴散らせるようになるぞ

[空間歪曲]とかで逃げ切ることができないときに使おう

こんな感じで依頼をこなしてお金を12000gpまで貯めよう

 

f:id:hiro_elona:20180926215648p:plain

たまったら[ダルフィ]に行く前に野外マップで[頑丈なロープ]を拾っていこう

実はこのアイテム、使う(t)と自殺できるのです・・・

[重量挙げ]がない場合、核を運ぶのにほぼ必須になるからな

ここから先はダイジェストでお送りします

 

f:id:hiro_elona:20180926215916p:plain

[ダルフィ]の酒場にいる[爆弾魔ノエル]に話しかけ

f:id:hiro_elona:20180926215919p:plain

核爆弾を買います

f:id:hiro_elona:20180926215922p:plain

爆弾を拾うと[潰れ中]で動けないため、[頑丈なロープ]を使って

f:id:hiro_elona:20180926215927p:plain

派手に首をつります!

f:id:hiro_elona:20180926215932p:plain

土の中から這い上がると

f:id:hiro_elona:20180926215937p:plain

なんと核を持ったまま自宅の洞窟に!

このとき、核がなかったらダルフィに落ちてしまっているから、もう一回ダルフィに行けばまたあるぞ

最悪、首をつる前にいらないものは全部地面に置いてから自殺するといいよ

f:id:hiro_elona:20180926215940p:plain

核をセットし10カウント

f:id:hiro_elona:20180926220559p:plain

ヒャッハー!!

f:id:hiro_elona:20180926215942p:plain

巻き添えで自分も死ぬが・・・

f:id:hiro_elona:20180926215945p:plain

再度、這い上がる!!!

f:id:hiro_elona:20180926215950p:plain

f:id:hiro_elona:20180926215953p:plain

上手に焼けましたー

戦利品をいただき

f:id:hiro_elona:20180926220807p:plain

ヴェルニースへ入って終了だ

ロミアスたちからもらった武器は自分で使ってもいいし、ペットに装備させてもいいよ!

以上で通称[チュートリアル]の概要だ

みんなも今日から緑を焼こうぜ!

実際、12000gpさえ集まれば簡単にできるからオススメだ

私のノースティリス冒険記其の一~其の十もよろしくね!

なるべく初心者向けに書いた冒険記だからな。見てくれるとありがたい

以下宣伝!!!!

 

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com

hiro-elona.hatenablog.com