ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

ヴィオのMMAhack冒険記 №9

第9話「お父様・パルミア一番×卵はうまい」

 

 

はー、困った困った

なにが?

私のかわいさで世界がヤバイ

お気楽でいいな

というのは置いておいて

アッハイ

なかなかブログのネタがない!

そりゃ困った!!!!!

 

 

 

1.称号

まぁ、実際ある程度のところまで来るとスキル上げたりするだけになるからな・・・

それも含めて楽しいんだけどね・・・けど冒険しているかと問われると・・・

序盤が一番冒険してる感あるのは否めないな

もうちょっと短いブログで小出しにいしていく方法も考えねば

メタい話はこのくらいにしておこうか

そだねー

 

f:id:hiro_elona:20181017212453j:plain

いまやいろんなヴァリアントでも見かけるが、MMAhackでももちろん[称号(y)]があるぞ

ほうほう(梟)

だいたいは、「○○を倒した」や「スキルが○○達成」というのが多いな

私はメインシナリオのボスを倒して称号が多いかな?

そうだな。称号を取ることで効果のあるものやないものもある

具体的には?

たとえば、[ミノタウロスの王『ウンガガ』]を撃破すると、ウンガガが通常モンスターとして出現する

クソうざいじゃん。たまに見かけるあの赤い牛、ウンガガだったのか。オルタちゃんが瀕死になるから何事かと

[★《破壊の斧》]は健在だからな・・・もし厄介なら、エンターキーでオンとオフが任意で切り替えられるぞ

あまりにウザかったらきることを検討する

他にもいろんな効果があるんだが、今回の目玉のひとつはコレだ!

f:id:hiro_elona:20181017212518j:plain

お父様?

そうだな。おそらくモデルは「鋼の錬金術師」のあの方だろうな

取得条件は・・・[裁縫・錬金術・大工・宝石細工スキルの合計が100に到達]ね。なるほど

効果は、[レシピのアイテム製作時、一度に100個まで作れるように]なる、だな

つまり・・・??

今まで10個しかできなかった強化ポーションや[ふかふかパン]が100個まとめて作れるようになるんだよ!!

ΩΩΩ<な、なんだってー!

f:id:hiro_elona:20181017212526j:plain

こんなふうに!

ヤバイ!便利すぎ!!!

これでクミロミ様のふかパンが捗るぜ!

そういえば、ふかパン作ってたらこんな称号も取れたよ

f:id:hiro_elona:20181017214100j:plain

ほほう、[パルミア一番]ね・・・効果は・・・

なんと![任意の料理を作ることができるようになる]!

すばらしい!ということは、バブルの肉も・・・

ぐへへへ、ステーキにしてボロ儲けですわ

汚いなさすがジューア、金にきたない

汚いは・・・褒め言葉よッ!!!

f:id:hiro_elona:20181017214109j:plain

実際にやってみるとこんな感じなのねー

ランクの高い料理ほど、経験値の増えるらしいからオルタやエトワールの食事も捗るな

クミロミ様のふかパンと併用して潜在保ちながら食事で能力伸ばしだね!

 

 

 

 2.タマゴサミン

そして、高ランク料理が作れるということは、忘れちゃいけない[速度]上げ!

おー

[媚薬]で生ませた[クイックリング卵]を料理して・・・食べる!!

f:id:hiro_elona:20181017214959j:plain

f:id:hiro_elona:20181017215033p:plain

 

思ったほど上がらないね・・・

速度の潜在400%でもこんなもんか・・・

これがオルタちゃんとかならもっと効果あるんだろうけど・・・

NPCはレベルアップ時にランダムで速度上がったりするからな・・・

私の速度が一番遅いからね・・・・

地道に卵食っていくしかないかね・・・

[★ヘルメスの血]がいっぱいあれば・・・

[魔術師の収穫]で[小さなメダル]集めれるくらいにならないとな・・・

先は長い!

とりあえず、卵料理とルルウィ様ふかパンでなんとか上げていくしかない

がんばりまーす

 

 

あ、そうそう。卵の食事効果は1/3くらいの確立で発現するからリロードできる環境のほうが楽だぞ

今度は肉を食べたときの経験値上昇も調べたいね

あまり速度が上がりきっていないいまのうちに効果みておこうか

そだねー。上がっていくにつれて上昇値低くなるみたいだし

 

 

 

参考までに今現在のヴィオとペットたちのステータスを貼っておこう

f:id:hiro_elona:20181017220039j:plain

f:id:hiro_elona:20181017220042j:plain

f:id:hiro_elona:20181017220044j:plain

f:id:hiro_elona:20181017220047j:plain

 

 

あー、[潜在能力のポーション]ガブ飲みしてぇー

やれやれだぜ