ノースティリス旅ガイド

Elona初心者に送るガイド

ヴィオのMMAhack冒険記 №2

 

いろいろ下積みの時期はネタがすくねぇ

そうだねぇ。妹団には何度か襲われたけど

妹肉食べさせてペットが妹になったりとかないしな

むしろ妹仲間にしたけどね

将来の店番候補だな

 

 

 

 1.妹団と設定

f:id:hiro_elona:20180830212822j:plain

ちなみに妹団はこれ

たしか盗賊団の変わりにたまに出現するんだっけ

そうだな。最初の問いで[>そう]か[>違う]で展開が変わってくるぞ

どんなふうに?

肯定すれば[ヤーン]な展開、否定すれば戦闘だ

どっちもびみょー・・・

ところがぎっちょん。設定でゲーム難易度を[レベル依存]に変えておくと、プレイヤーと同じくらいの強さの妹団になるから実はそんなに苦労せずに倒せたりする

 

f:id:hiro_elona:20180830213411j:plain

[ゲーム設定]→[拡張設定3(MMAhack)]→[ゲームの難易度]だね

これを変えると、盗賊団や妹団がレベル依存の強さに変わる。また、援軍の巻物もレベルにあったモンスターが仲間になるようになるぞ。いつでも変えることができるから、好きなほうでやるといい

低レベルで名声あげまくって下げるのめんどくさいよーってうちはレベル依存でやったほうがサクサク進むかもね!

結局は好みの問題だけどな

 

 

 2.その形見は誰のもの??

f:id:hiro_elona:20180830213954j:plain

 

そういえば家にあったこの[形見のカバン]はだれのもの?

おまえのかーちゃんJ( 'A`)し

なんと!

厳密に言えば、MMAhackを最初にプレイしたときに作ったキャラの装備などが詰まっている

なかなかいいもの?

うーん、装備については普通じゃないかね?悪くないのも混じってはいたと思うが・・・

f:id:hiro_elona:20180830214409j:plain

この中、[エーテル抗体のポーション]とか[潜在能力のポーション]もある!

結婚さ・・・ご祝儀でいろいろ貰ったり、買い漁ったものだな。

これはどうやればもらえるの?

街に売ってる[遺産相続の権利書]を買って読めば貰う権利が発生する

ほーほー!

とりあえず少女ちゃんや自分用の装備を取り出すか。そのためには金策金策

またじゃー!!!!

 

3.便利アイテム

f:id:hiro_elona:20180830214629j:plain

MMAhackでは、各街の魔法店なんかでたまに[(街の名前)のルーン]というアイテムが買える。これを使うことにより、各街へルーラできるようになるんだ

それは・・・便利!
ノイエルで買い物してポートカプールで売りさばくってことね!

そのとおり。ただし、荷車が[潰れ中]のときは転移できないから注意な

重量増やすときは[工房ミラル・ガロク]でいいのよね

そうだ。ただ、開発版と違って増やしてくれる重量が10s→30sになってるぞ

すごい!嬉しい!

メダル集めてなるべく増やしていきたいとこだな

<そだねー。最初は[★《賢者の兜》]貰っちゃったし

あれ便利だからな・・・仕方ない・・・

 

 4.特殊なエンチャント

f:id:hiro_elona:20180830215624j:plain

 

そういえば、こんな鎧拾ったよー

お、魔法発動エンチャがついてる鎧だな

これは前の開発版にはなかったよね?

そうだな。MMAhackではこういった防具も生成されるようになった

説明してくれたまえ、カラスくん!

へいへい・・・わかる範囲で説明するぞ

 

①盾系、鎧系防具

・攻撃を受けた時に反撃として発動効果などが発生する。
・発動効果のスペルパワーは盾系防具は[]スキル、鎧系防具は[軽装備・中装備・重装備]のどれかに依存する。
・マナ吸収、スタミナ吸収は攻撃時の半分の効果で遠距離攻撃に対しては発動しない

 

敵からダメージを受けたら確立で発動するよ!

 

②靴系防具

・装備者の一定ターン経過ごとに発動効果などが発生する。

・移動時には攻撃発動や全てを終結の効果は発動しない。

・発動効果のスペルパワーは[旅歩き]に依存する。

・格闘による近接攻撃時に発動効果が発生することがある。そのときのスペルパワーは[格闘]スキルに依存する。

 

歩いてたら発動するし、素手や盾で殴っても発動するよ!

 

③マント系防具

・攻撃回避時にカウンターとして発動効果が発生する。

・発動効果のスペルパワーは[見切り]スキルに依存する。

 

ひらりマント~~

 

④指輪・首輪系防具

・矢系魔法の使用時に発動効果が発生する。

・もしくは魔道具の矢系杖でも発生する(マジックミサイル等)。

・発動効果のスペルパワーは[魔道具]スキルに依存する。

 

序盤の味方、マジックミサイル!

 

⑤篭手系防具

・[格闘]スキルで攻撃した際、エンチャントされている効果が武器攻撃時に発動する。

・[格闘]スキル以外の近接攻撃(長剣など)したときは1/2の確立で効果が発動する。

・遠距離攻撃(投擲など)の場合は1/4の確立で発動する。

 

オラオラオラオラァ!

 

とまぁ、こんな感じだな。レベル41以上の職業特性で変わってくることもあるが、割愛するぞ

なかなか便利ねぇ

と、思うだろ?実はNPCにも適用されてるから、攻撃したらしっぺ返しくらうこともある

そっか!特にユニークとか冒険者には気をつけないといけないんだ

より慎重に行動することが長生きの秘訣だな

うーん、奥が深い!

そういえば、設定で[開発途中の要素]を[有効]にすると[アーティファクト合成]が使えるようになる。 まだ錬金術覚えてないし、できるようになったらまた報告するぞ

うまくいけば、複数の耐性もった防具も作れるかも?!

夢がひろがりんぐぅ

 

 5.現状確認

最後に、私と仲間たちのステータスと装備を貼っておくよ!

f:id:hiro_elona:20180830223143j:plain

f:id:hiro_elona:20180830223145j:plain

いつのまにかレベル8になって税金の義務が発生したよ!

装備は★固定アーティファクト中心だな

序盤の給料で[烈火の腰当]がでたのがよかった!これだけで[火炎耐性*****+]までいくよ!

そりゃ便利だ、[ブランケット]いらずだな

 

f:id:hiro_elona:20180830223521j:plain

f:id:hiro_elona:20180830223523j:plain

次は少女のオルタちゃん!

ガチガチの重戦士タイプだな

一番前にでて戦うからね

圧倒的PVの[アダマンタイト鎧]。重曹鎧じゃないのが残念だが十分だな

これは[形見のカバン]にあったよ、ありがとうお母さん!!

ていうか、ほとんどカバンの中にあった装備だけどな

使ってこその装備だぜ

 

f:id:hiro_elona:20180830223952j:plain

f:id:hiro_elona:20180830223955j:plain

 

最後に妹のレインちゃん

回避型の二刀流か

レインちゃんは魅力と交渉を鍛えてのちのちお店番をやってもらう予定だよ!

それまでは頼もしい味方としてがんばってもらおう

[料理]覚えさせて、[携帯調理道具]を持たせて食材渡せば愛のこもったお弁当も作ってくれるよ!

そりゃすごい

まだまだみんな強くはないからね、がんばるよ!

そうだな。ヴィオの戦闘能力があまり高くないから二人にはがんばってもらおう

私も[鼓舞]や[魔道具]とかで応援するよ!

 

 

あなたは核爆発に巻き込まれて塵となった。

遺言は??

 

「次回、まだまだ下積み!!!!!」